トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  日記  >  社会経験.確定申告にいってきた.

スポンサーサイト

--年--月--日

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事検索:

このページのトップに戻る

社会経験.確定申告にいってきた.

2010年03月15日

確定申告

今日は確定申告を行ってきた.行っていたというと聞こえがいい.どちらかというと,たらいまわされた感じ.

e-Taxで自宅で確定申告をやってください,といったはがきが来ていたので,そちらの方がわざわざ税務署いかなくてもいいし,5000円控除してくれるらしいということでe-Taxを試みる.

なんでも住民基本台帳カードというものがいるらしく,まずは区役所へ.これが金曜日のこと.そしてカードを発行してもらおうとするも,顔写真付きの身分証明書がないとすぐには発行できず,本人確認のために一度ご自宅まで確認書類を郵送しますとのこと.はいはい,そうですかということで,今日受け取った封筒を持って区役所に行きました.

さて無事に住民基本台帳カードは受け取ったものの,なんと確定申告の際には電子証明というものが必要らしく,それの申し込みにもまた顔写真付きの身分証明書が必要とのこと.そうじゃないと,また郵送での本人確認になるそうです.しかし,金曜日の時点では「月曜日にきてくだされば,カードもできており,e-Taxによる確定申告もできます」といわれていたので,そのことを説明.しかし,それは区役所側の説明ミスでやはり顔写真付きの身分証明書がいるとのこと.でも今日もらわないと確定申告ができない!とのことだったので,なんとかお願いしてみた.

あれこれいったあげく,最終的には住民基本台帳カードを顔写真付きのものにしていただければ今日中に電子証明も発行できますとのこと.そのために今から証明写真の機械を探してきて,パスポート用の写真サイズで写真を撮ってきてくださいとのこと.そんなことになるとは思ってなかったので,髪の毛もぼさぼさで嫌だなと思ったけど,仕方なく写真を撮りにいきました

しかし,写真付きの住民基本台帳カードはすごく便利で,免許書を持ってない人にとっては,免許書並の個人証明になるらしいです.免許書を持ってない僕にとってはラッキーでした.

その後,電気屋さんにいって,カードリダーを購入.2000円ぐらいで買えた気がする.「ダイレクトメールをお送りさせていただいてるので,10%Offしておきます.」と言われた.

さていよいよ意気込んで,e-Taxで確定申告だ!と思いパソコンをつけ,まずカードリダーのドライバをインストールし,e-Taxのホームページに行き,確定申告用のソフトウェアをインストール.

ここまでは順調だったのだが,確定申告をやろうと思い,カードを差し込んでも,カードから情報を読み取れません!とのメッセージが.そこで動作を確認してみると,どうやらちゃんと動いてる.けど確定申告のページでやると「読み取れません」と出る.いろいろと対処方法が書いてあるのをすべて行ったけど,どうにもなんない!どうしようと思い,なんとなくパソコンを再起動すると上手くいった!笑.そういうことはちゃんと書いておいてほしい

そして,確定申告の金額を入力するところで詰まった.今回,働いてた会社がつぶれてしまったので,源泉徴収票をもらえてなかったので,ちゃんとした金額がわからなかったので,入力された金額が違います!とメッセージに表示された.

給料明細に書いてある金額と入力した金額は同じなのになぜだろうと思った.しかたなく税務署に行くことになった

税務署について気づいたのだが,そういえば11月も働いていたのだけども,その次の月につぶれたので,そのときの給料明細がなかったのだ!そのことをつたえ,なんとかいくら稼いでいたのかはわかったのでその金額を上乗せし,確定申告しました.

しかし,すんでる区じゃない税務署では確定申告が行いないらしく,結局税務署をたらいまわしにされ,確定申告に一日かかってしまいましたとさ.

感想

確定申告のページは誰が作ったのかわからないが,すごく使いにくいものだと思ったし,エラーの対処法もちゃんとしてないはで大変でした.

来年は給料があるかどうかわからないけど,次回こそはガンバってe-Taxで確定申告してみたいなと思いました.そうじゃないとカードリーダー代と住民基本台帳カード代を損しているので,5000円控除して返してもらわないと!

ということで,いろいろ大変な確定申告ですが,脱税しないようちゃんと申告しましょうねー.以上,今年の確定申告でした.

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事検索: 日記

このページのトップに戻る

コメント

test

testです

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

