トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  mixiアプリ  >  mixiアプリを簡単作成できるJavaScriptパッケージ解説(1)


--年--月--日

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事検索:

このページのトップに戻る

mixiアプリを簡単作成できるJavaScriptパッケージ解説(1)

2010年05月12日

はじめに

今回紹介するのはすっごく簡単な事しかできないmixiアプリを制作するためのJavaScriptのパッケージです.

今回紹介するものの他にOpenSocial-jQueryという有名なものはありますが,なんだかんだでAjax的だしJavaScript初心者には使いにくいものです.

っというのは,ちょっとうそで,最近までOpenSocial-jQueryがあることを知りませんでした.以下の本で知りました・



まぁ,つまり便利なものがあると知らないで,自分で作っちゃったので,使い方を公開してみよう,と思って解説をしたいと思います.以下のアプリはこのパッケージを使って作ってるので参考にしてください.これぐらいでよければ,このパッケージを使えば簡単に作ることができると思います.

このパッケージで作ったアプリ一覧

!注意!

ほとんどプログラミング初心者がパッケージを作りました.不適切な点など多々あるかとは思いますが,ご了承ください.また何かあれば,コメント等で指摘していただけると幸いです.

このパッケージでは外部サーバーとの連絡は扱いません.そのためデータはmixiに永続化情報として保存することになります.そのため,JavaScriptより保存したデータを改変されるおそれがあります.よって,サンシャイン牧場のようなアイテム型を集める足り,コインを集めたり,レベルが上がったりとするようなアプリを制作するのには向きません.そういった場合はOpenSocial-jQueryなどを使って,外部サーバーを使う必要があります.

今回は本当にタダのお遊び系で,スコアなどを競うようなものを簡単につくることを目的としていますので,そういえった複雑なアプリをつくりたいといった要望には応えられませんので,あしからず.

また動作不慮などの場合の損害などはいっさい責任を持ちませんので,パッケージを使うのは自己責任ということでお願いします.

おわり

ということで,連載で解説を初めて行きます.ちょっと見にくいブログで申し訳ありませんが,続きの記事等はカテゴリあたりからたどってもらうのが最良の手だと思います.

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事検索: mixiアプリ作成mixiアプリ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

