トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  自宅サーバー  >  d510は自宅用Desktop PCに

スポンサーサイト

--年--月--日

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事検索:

このページのトップに戻る

d510は自宅用Desktop PCに

2010年04月19日

とりあえず,デスクトップパソコンへ


以前,GA-D510UDで作った自作パソコンはサーバー目的で作りましたが,とりあえずのところデスクトップ用に使用と思います.わりとサクサクというか,ネットブックぐらいの動作はするはずなので.あとメモリも4GB入れてるのでおそい!ってことはないと期待したい.でもAptana動かしたいからどうかな.


ということでまたCentOSを入れ直してます.なんか日本語がうまく表示できなかったり,ネットにつながらなかったりだったので.ubuntuが入れられたらよかったんだけどなー.Fedoraとかだったら入ったかもしれないな.

そして,古いノートパソコンを練習サーバーへ


dynabook ss MX/290を練習用のサーバーにしようと思います.入学当初買ったパソコンでかなり性能は良くないと思いますが,練習にはちょうどいいだろう.昔はこのパソコンで音楽とか作ってましたが,まぁ動きがとろくて大変だったのでした.いまではそのソフトに対応しているOSが手元にないので,またソフトを買わないと音楽制作できないのですが,しばらくするつもりはないのでまぁいいだろう.MacにもともとついてるやつでUSBつかってやればできないことはないが.でもやるなら,Firewire付きのMac Book ProかMac miniを買って,音質もよく,快適にやりたいものだ.といってもそんな音楽技術はないのだけども.また中年以降の時間もお金もに余裕ができたらやろうっと.おじさんバンドとかいいな.それまでにゆるゆると楽器の技術を磨こうっと.ほんとゆるゆると.


さて,話がだいぶそれたが,昔のパソコンにCentOSをインストールを前にしていたのですが,やっぱりGUIいらない,CUIでやる!ってことで,再度インストールしなおそうと思います.前にも書いた通り以下の本を参考にして.




なかなかいい本で気に入ってます.ってかこの本が基本CUIなので,それをなぞる形でやっていきます.今後はサーバーを構築していくうえでつまずいたところを書いていこうと思ってます.せっかくなのでUNIXらしいところ覚えようっと.


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事検索:

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

