トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  mixiアプリ  >  mixiアプリでの広告収入について

スポンサーサイト

--年--月--日

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事検索:

このページのトップに戻る

mixiアプリでの広告収入について

2010年04月15日

Google Analyticsみていたら...


「mixiアプリ,AdSense」の検索で,このブログにやってきている人がいるようなので,ちょっとmixiアプリの広告まわりの話について言及しておこうかな.mixiアプリって稼げるのか?


mixiアドプログラム


まず一番有名なmixiアプリで稼ぐ方法といえば,mixiが行っているmixiアドプログラムだろう.これはアプリへのPVによって広告料がmixiから支払われるものである.PVあたりの単価も,アプリごとに異なっており,例えば,ユーザー数何人以上ならば,PVあたりの単価があがる仕組みになっている.最初は0.01円スタートで,最高0.05円みたいだ.


1444815431_220.jpg

審査はmixiアプリ公開までいってるならほとんどのアプリが通るのではないかと思う.mixiアプリは公開までいくのが大変なのである.ちなみに,個人の場合はmixiアドプログラムへの参加申し込みすると,個人確認といって,mixiアドプログラム参加ありがとうございますという紙とmixiのマウスパッド(右図)が送られてくる.吹き出しの部分が手に当たって邪魔なので,使うときは逆さ向けて使う(笑).マウスパッドがちょうどなかったので,今では愛用している.


今僕が公開しているアプリが登録者数1000人で毎日1円もいかない感じ.つまり,100PVない感じ.



Google AdSense


mixiアプリを作った人ならわかるかもしれないが,Google AdSenseは上手く表示されないというかクリックされてもお金にならないpublic広告ばっかり.表示されたとしても英語の広告しか表示されない.何が理由でそうなってるのかよくわからないので,対処のしようがない.open socialで使えるGoogle AdSenseはあるとは思うのだが,どうやって使うのかわからない.知ってる人がいれば教えてほしい.でもmixiアプリでAdSense張ってるの見たこと内から,mixiで使えるやつないのかな?なにはともわれ,今の段階では情報も回ってないし,なんか無理っぽい.



MicroAd for mixiアプリ


MicroAdという会社をご存知だろうか?サーバーエージェントの子会社で,Google AdSenseとほぼ同じことをやってる日本製の会社である.メロメロパークの方が有名?.この会社がmixiアプリに対応したクリック課金型の広告配信を最近始めた.MicroAdのサイトを見ても,どうやってmixiアプリに掲載するのかわからなかったので,問い合わせてみると,どうやら直接問い合わせるしかいまのところ,掲載する方法はないみたいで,返信にはエクセルファイルが添付されていて,情報を記入してマイクロアドまで送ってください,って感じ.送ると,審査待ちがあって,その後タグを交付してくれます.まだmixiアプリに掲載はしていないけども,1クリック20円ぐらいからなんじゃないかな.


ちなみに,mixiアドプログラムのほうの広告は,決まった場所に表示されるのにたいし,マイクロアドの方はもう少し自由度がありそうな感じ.色も変えられるみたいなので,期待です.ただし広告サイズは250×250と945×200しかなく,mixiアドプログラムと併用は不可.僕は945×100を期待していたのに,それはないみたいです.テキスト広告で,945×100のだったら,mixiアドプログラムの規約違反にはならないはずなので,それを作ってほしかったのだけども.



どっちが儲かるかは微妙だと思います.多分,ユーザー数が多くて,毎日使う系のアプリだったらmixiアドプログラムの方が安定して儲かるのじゃないかと思う.一方マイクロアドの方は,mixiアドプログラムで0.02円ぐらいまでのアプリに掲載すればマイクロアドの方が儲かるんじゃないかなと勝手に予想.今度一回,試してみようと思います.



その他の広告


他にも,アフィリエイト型の成果報酬のものもあったと思います.が,mixiアプリとの性質上,アフィリエイトはあわないと思うので,調べていません.こっちの方が稼げてるよ?って人がいれば教えてほしいです.



mixiアプリって儲かるのか?


課金システムが整備されれば儲かる可能性は出てくるだろうなと思います.今のところPCアプリでmixiの提供する課金システムを使うには,mixiアプリのモバイル版で課金システムを使っていることが条件なので,個人では不可能です(mixiアプリのモバイル版は法人のみ公開が許されている).しかし,PC版での課金システムも整備していくみたいなことがどっかに書いてあった気がするのでそれに期待.


こうなると,やはりサンシャイン牧場のような育成系やアバター系でアイテムを買ってもらうっていうのが一番,わかりやすくて儲かりそうなゲームジャンルかなと思う.


課金システムとmixiアドプログラムを使えば結構稼げそうな気はします.もちろん,お金を払ってくれて,さらに毎日やりたくなるようなアプリを作るのが先決ですが.



今後の予定


まだまだ以前作った「ナインスイーパー」が完成しきってないので,完成させようっと.これ以上コード書き足すと動かなくなる可能性がたかいので,バージョン2として公開する予定.そのときはマイクロアドの広告を使ってみるかな.

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事検索: mixiアプリナインスイーパーmicroadgoogleadsense

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

