トップ  >  2010年03月


--年--月--日


関連記事検索:

このページのトップに戻る

社会経験.確定申告にいってきた.

2010年03月15日

確定申告

今日は確定申告を行ってきた.行っていたというと聞こえがいい.どちらかというと,たらいまわされた感じ.

e-Taxで自宅で確定申告をやってください,といったはがきが来ていたので,そちらの方がわざわざ税務署いかなくてもいいし,5000円控除してくれるらしいということでe-Taxを試みる.

なんでも住民基本台帳カードというものがいるらしく,まずは区役所へ.これが金曜日のこと.そしてカードを発行してもらおうとするも,顔写真付きの身分証明書がないとすぐには発行できず,本人確認のために一度ご自宅まで確認書類を郵送しますとのこと.はいはい,そうですかということで,今日受け取った封筒を持って区役所に行きました.

さて無事に住民基本台帳カードは受け取ったものの,なんと確定申告の際には電子証明というものが必要らしく,それの申し込みにもまた顔写真付きの身分証明書が必要とのこと.そうじゃないと,また郵送での本人確認になるそうです.しかし,金曜日の時点では「月曜日にきてくだされば,カードもできており,e-Taxによる確定申告もできます」といわれていたので,そのことを説明.しかし,それは区役所側の説明ミスでやはり顔写真付きの身分証明書がいるとのこと.でも今日もらわないと確定申告ができない!とのことだったので,なんとかお願いしてみた.


関連記事検索: 日記

このページのトップに戻る

Google Analyticsを導入してみる.

2010年03月14日

Google Analytics

とっても便利なGoogleが提供しているアクセス解析です.ちょっとGoogleぽい癖はありますが,使いやすくて重宝しています.Gmailアカウントがあればすぐに使えるので,もしGmailアカウントを持ってない方は登録すれば使えるようになります

登録は,もう忘れたけが簡単だったと思う.あとはサイトのURLを入力してJavascriptのコードをブログの</body>の前にコピペするだけ.

情報は一日ごとの更新です.


関連記事検索: fc2ブログテンプレート

このページのトップに戻る

FlushをJavascript+CSSで?アイコン.iPhoneアプリ

2010年03月14日

Flashを使わずJavaScriptとCSSで動くかっこいいアナログ時計&デジタル時計

最近本当にこういうJavascriptとCSSでFlash的な動きを作り出そう!というのが増えてきた.これはGoogleのこれからはHTMLとJavascriptの時代だ!宣言に起因しているものであろうし,さらにAppleのiPhoneがFlashに対応していないこともあり,どんどんとHTMLとJavascriptで動的な表現をしよう!というのが流行っている.

しかし,やはりIEではなかなか動かないみたいで今後どうするのだろうというのが僕が心配しているところ.どんどん,他のブラウザが対応していくなかIEだけは独自路線というのか,独り舞台を演じ続けている.本当にやめてほしい.Web制作するものからすれば,IEの対応っていうのは本当に煩わしいものだ.もうあきらめて,IE非対応なサイトもあったりなんかして,なかなか面白いことになっていたりもする.


関連記事検索: ITニュースjavascripthtmlcssアイコンiPhone

このページのトップに戻る

ITニュース事始め!

2010年03月14日

ITニュース!

とりあえず何を目的とするカテゴリーかを説明しておこう(自分のためにも).このカテゴリーでは基本的には「はてなブックマーク」のITのところで人気になっているエントリーのまとめみたいなものである.もちろんそれ以外の自分で探してきたものもあるだろう.一時しのぎの記憶倉庫という位置づけで記事を書いていきたいと思う.


関連記事検索: ITニュース

このページのトップに戻る

fc2ブログのテンプレート作成

2010年03月14日

テンプレートを作ってみる

さてせっかくブログをやるので人のテンプレートを使うよりは,自分で創ったテンプレートを使いたい!ということで,ちょっとずつテンプレートをいじっていきたいと思う.

それに関して,Syntax Hieighlighterなるものを技術系サイトに必需品! ソースコードは鮮やかにを参考に,このブログに搭載してみた.

Syntax Heighlighterとはプログラミングのソースコードを奇麗に見せるためのJavaScriptであり,ダウンロードするだけで,簡単にソースコードを奇麗にしてくれる優れものである.試しに使ってみたのが以下.

<body onclick="hello();">

</body>

本当にダウンロードして,ちょっとだけ設定すれば使えるようになるので,とっても便利!ソースコードを書くブログを持っている方は使ってみてはいかがだろうか?

ソースコードは僕はfc2ホームページに置いている.無料で始められるので,もしSyntax Heighlighterをアップロードする先がない人は登録してみてはいかがだろうか?


これからの展望

できるだけソースコードを書いて,fc2ブログのテンプレートを創っていきたいと思う.誰の参考になるのかよくわからないけども(笑).自分がまた創るときに参考になればいいやという程度でやっていこうと思う.


関連記事検索: fc2ブログテンプレートhtmljavascript

このページのトップに戻る

スポンサードリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

















  1. トップページに戻る
  2. 次のページへ
