
--年--月--日


関連記事検索:

このページのトップに戻る

mixiアプリを簡単作成できるJavaScriptパッケージ解説(6)

2010年05月13日

アクティビティの送信

これはとても簡単です.post_activity("アクティビティテスト!")とすれば,「アクティビティテスト!」というアクティビティが送信できます.


このページのトップに戻る

mixiアプリを簡単作成できるJavaScriptパッケージ解説(5)

2010年05月13日

データの保存と取り出し方

今回紹介するのはmixiに永続化情報を保存する方法とその取り出し方です.

自分の外部サーバではなくmixi側に保存するので,それほど手間はいりません.

insert_data("名前",情報)という感じで使います.例えばinsert_data("comment","こんにちはー")などというようにすれば,mixi側にcommentという連想配列で「こんにちはー」が保存されます.

この情報はViewerの情報として保存されます.それ以外はできません.やる場合は外部サーバを使うしかないみたいです.

情報の取り出し方

情報の取り出し方も簡単です.viewer_data_all関数で,引数は一つで,コールバック関数です.データはviewer_data_all_arrayに保存されviewer_data_all_array[viewerのmixiのid]["comment"]とすれば先ほどの「こんにちはー」が取得できます.

このページのトップに戻る

mixiアプリを簡単作成できるJavaScriptパッケージ解説(3)

2010年05月13日

ちょっと解説

さて,なにも説明せず,サーバーにファイルアップロードして,urlを書き換えて,ほら出来上がりって言うのが前回でしたが,ちょっと解説します.

まず,xmlファイルですが,これが何かを理解する必要はなくて,もんだいは<![CDATA[ ここ ]]>です. 

「ここ」と書いたところが実際にmixiアプリの実行画面で表示されるhtmlです.もう一度,言います.mixiアプリで表示されるhtmlです.

つまりhtmlやJavascriptが動くわけです.だからこれを知ってる人は簡単にmixiアプリ制作に取りかかれるわけです.覚えることはOpenSocialの部分だけです.

覚えること

覚えることはわりとたくさんあるのですが,ここでは機能を限る事により,覚えることを少なくし,しかも簡単に覚えられるようなパッケージを作りました.

そのため,自由度はそれほど多くはありません.もしもっと自由が欲しい方はOpenSocial-jQueryへというのは前述の通りですので,これからはmixi_appli.jsの解説のみを行っていきます.

簡単です.

このページのトップに戻る

mixiアプリを簡単作成できるJavaScriptパッケージ解説(2)

2010年05月12日

準備

まずはいろいろダウンロードして,準備をしましょう.あとサーバーは適当なところを借りてください.fc2ホームページや,@pagesなど無料のところを登録しても大丈夫なのですが,mixiアプリでは彼らの広告が入らないので,規約違反になってしまう恐れがあります.ロリポップなどの安いところでいいのでサーバーを借りた方が懸命です.僕はcoreserverでやってます.

jQuery

今回はjQueryを使って説明していきますので,こちら(http://code.jquery.com/jquery-1.4.2.js)を右クリックして,ダウンロードしてください.

jQueryでやるのは,OpenSocial-jQueryへの一歩としてです.僕のパッケージでは物足りないなーと思ったときに,慣れておくといいと思います.

またJavaScriptのパッケージで一番使われてるって言うもの理由です.情報はたくさんあると思うので,調べてみてください.


関連記事検索: mixiアプリ作成mixiアプリ

このページのトップに戻る

mixiアプリを簡単作成できるJavaScriptパッケージ解説(1)

2010年05月12日

はじめに

今回紹介するのはすっごく簡単な事しかできないmixiアプリを制作するためのJavaScriptのパッケージです.

今回紹介するものの他にOpenSocial-jQueryという有名なものはありますが,なんだかんだでAjax的だしJavaScript初心者には使いにくいものです.

っというのは,ちょっとうそで,最近までOpenSocial-jQueryがあることを知りませんでした.以下の本で知りました・



まぁ,つまり便利なものがあると知らないで,自分で作っちゃったので,使い方を公開してみよう,と思って解説をしたいと思います.以下のアプリはこのパッケージを使って作ってるので参考にしてください.これぐらいでよければ,このパッケージを使えば簡単に作ることができると思います.

このパッケージで作ったアプリ一覧


関連記事検索: mixiアプリ作成mixiアプリ

このページのトップに戻る

スポンサードリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ

















  1. トップページに戻る
